松ケンフリーク!:松山ケンイチさん応援ファンブログ ホーム »映画
このページの記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

映画「男たちの大和 YAMATO」佐藤純彌監督 (2005年)  

昭和19年10月、フィリピンのレイテ湾に向かう途中に撃沈された戦艦武蔵と思われる船体が発見された。その映像を眺めながら、不意に戦艦大和と俳優の松山ケンイチさんを思い出してしまった。それほど脈絡のないことではない。こういうことだ。

 大東亜戦争末期、連合国軍の沖縄諸島方面への進攻を阻止する目的で実施された「菊水作戦」に出撃した戦艦大和の乗組員たちを描いた映画「男たちの大和/YAMATO」(佐藤純彌監督)を覚えている方も多いと思う。松山さんはオーディションによって年少兵、神尾克己役を手に入れた。

 数年前のことだ。雑誌「正論」で、プロデューサーとして松山さんを抜擢(ばってき)した角川春樹さんと歌人の福島泰樹さんに対談してもらったことがあった。そこで角川さんはこんなことを語ったのだ。

 役作りの参考にしてもらおうと、角川さんは、知覧から翌日飛び立つことになっている特攻隊員の様子を記録した映像を松山さんに見せた。そこには穏やかな笑顔で子犬をかわいがる少年たちの姿があった。これを見た松山さんはこう叫び声をあげたという。

 「なぜなんだ! なぜこいつらは笑顔でいられるんだ!」

 松山さんの感性に驚き、この人間は絶対に信用できると思った。前回、私は「骨力を養う30年に」と書いた。その土台には、松山さんのような感性が絶対に必要だと思う。どうしたらよいのか…。(桑原聡)

【鈍機翁のため息】(247)間奏 III 松山ケンイチさんの感性 - 産経ニュース

さて、次はおわびである。「松山ケンイチさんの感性」で、角川春樹さんが松山さんに見せた映像を「知覧から翌日飛び立つことになっている特攻隊員の様子」と書いたところ、73歳の読者から、《「知覧」ではなく「万世」です》という指摘を受けた。万世特攻記念館に確認したところ、指摘の通りだった。特攻隊員=知覧という筆者の思い込みが生んだミスでした。おわびし訂正いたします。ご指摘ありがとうございました。自らの弛緩と慢心を反省し、骨力を養っていきたいと思います。(桑原聡)
【鈍機翁のため息】(253)間奏 I なぜ「ギリギリまで」なのか - 産経ニュース

男たちの大和 YAMATOが待望のBlu-ray化!発売予定日は2015年8月5日です。
男たちの大和 YAMATO [Blu-ray]男たちの大和 YAMATO [Blu-ray]

by G-Tools

戦艦大和の壮絶な運命を描く、辺見じゅんの原作を佐藤純彌監督が映画化した戦後60年記念作品。内田真貴子は鹿児島県枕崎の漁港を訪ね、戦艦大和が沈んだ場所まで船を出してほしいと漁師たちに願い出る。真貴子が内田二兵曹の娘だと知らされ、大和の乗組員だった時の記憶が老漁師・神尾の胸裡に蘇る…。反町隆史、中村獅童ほか出演の戦争スペクタクル・ドラマ。
-- 続きを読む --
関連記事
映画の関連記事

category: 映画

thread: 映画レビュー

janre: 映画

tag: 映画  男たちのYAMATO 
tb: 0   cm: 7

2015年3月松山ケンイチさんテレビ出演  

3/21 21:00~22:15
[NHK総合・東京(Ch.1)]
放送90年ドラマ「紅白が生まれた日」[解][字]

3/20 8:15~9:55 [NHK総合・東京(Ch.1)]
あさイチ「プレミアムトーク 松山ケンイチ」[字]

-- 続きを読む --
関連記事
テレビ出演の関連記事

category: テレビ出演

tag: 映画  松ケン  松山ケンイチ 
tb: --   cm: 0

映画『家路』情報(松山ケンイチ主演)  

2014-09-17
『家路』監督、福島オールロケを振り返る
「商店街での撮影があるケンイチと山中崇が着いたとき、やはり僕と同じ気持ちになったようです。当時そこは時間制限付きの立ち入り許可エリアで、放射能の数値もすごく高かったんですが、あそこでの撮影は全くない(田中)裕子さん、内野(聖陽)、(安藤)サクラも行きたいというので案内しました。立ち尽くしていましたね。あそこで感じたことは、彼らのほかのシーンに出ていると思います」。
ドキュメンタリーを撮り続けてきた監督だからこそ撮り得た映像の力が、本作には宿っている。

『家路』
ブルーレイ&DVD 9月17日(水)発売
販売元:ポニーキャニオン


家路 [Blu-ray]
家路 [Blu-ray]

by G-Tools

B00LBW65SC家路 [DVD]
ポニーキャニオン 2014-09-17

by G-Tools

2014年3月1日、全国ロードショー。映画「家路」公式サイト
【映画パンフレット】 『家路』 出演:松山ケンイチ.内野聖陽.安藤サクラ
【映画パンフレット】 『家路』 出演:松山ケンイチ.内野聖陽.安藤サクラ
ビターズ・エンド=WOWOW FILMS
売り上げランキング : 101408


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

-- 続きを読む --
関連記事
映画の関連記事

category: 映画

tag: 松山ケンイチ  映画 
tb: --   cm: 1

映画「春を背負って」松山ケンイチさん主演情報  

『春を背負って』の番外編が読める! 笹本稜平書き下ろし新作を無料公開
映画『春を背負って』は2014年6月14日より全国東宝系にて公開
映画『春を背負って』公式サイト
原作は、小説家・笹本稜平の同名小説。
春を背負って
春を背負って
春を背負って オリジナルサウンドトラック
春を背負って オリジナルサウンドトラック

-- 続きを読む --
関連記事
映画の関連記事

category: 映画

tag: 松山ケンイチ  映画  松ケン 
tb: --   cm: 0

映画「人のセックスを笑うな」情報★その2  

「人のセックスを笑うな」「弓」など映画一挙無料上映/ "私の男"公開記念特集 - 2014/06/29 18:00開始 - ニコニコ生放送
2014/06/29(日)
映画「私の男」劇場公開を記念して
以下映画作品を一挙無料放送いたします。
「絶対の愛」 18:00
「弓」 19:46頃
「ヴァイブレータ」 21:21頃
「人のセックスを笑うな」 23:02頃
番組の最後に6/14に行われた『私の男』舞台挨拶生中継&独占トークの映像をお送りします
中村様お知らせ有難うございます!


人のセックスを笑うな公式サイト
4,442円
item.rakuten.co.jp

-- 続きを読む --
関連記事
映画の関連記事

category: 映画

tag: 松山ケンイチ  松ケン  映画 

2014年6月松山ケンイチテレビ出演情報  

地上波
嵐にしやがれ
6/21 22:00~22:54 [日テレ]
-- 続きを読む --
関連記事
テレビ出演の関連記事

category: テレビ出演

tag: 松山ケンイチ  松ケン  映画 
tb: --   cm: 0

映画「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終りなき旅」」松山ケンイチさん声優出演   

8月8日に「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅- Blu-ray」とDVDが発売される。

2月8日に公開された劇場版アニメ「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」をBlu-ray&DVDするもの。「BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-」は、仏教の開祖であるシッダールタの生涯に迫った手塚治虫さんのベストセラーコミック「ブッダ」を原作にした劇場版アニメ3部作の第2弾で、出家して旅を続けるシッダールタ(のちのブッダ)が、仲間であった少年の衝撃的な死や故国の破滅と対峙しながら、内なる成長を遂げていく姿が壮大なスケールで描かれている。

ボイスキャストとして吉永小百合さん、松山ケンイチさん、吉岡秀隆さん、真木よう子さん、田口浩正さん、大和田伸也さんらの俳優陣に加え、ミゲーラ役を水樹奈々さん、アッサジ役を沢城みゆきさん、デーパ役を藤原啓治さん、ルリ王子の母役を島本須美さんが演じている。
http://www.ota-suke.jp/news/117775

BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅- [Blu-ray]
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅- [Blu-ray]
-- 続きを読む --
関連記事
声優の関連記事

category: 声優

tag: 松山ケンイチ  松ケン  映画 
tb: --   cm: 0

2014年3月の松山ケンイチさん雑誌情報  

3月1日(土)発売予定
中島かずきさん、いのうえひでのりさん、天海祐希さん、
松山ケンイチさん×早乙女太一さん、平幹二朗さん 表紙+巻頭特集
シアターガイド 2014年 04月号 [雑誌]
シアターガイド 2014年 04月号 [雑誌]モーニングデスク


3月7日(金)発売予定
Precious (プレシャス) 2014年 04月号 [雑誌]
Precious (プレシャス) 2014年 04月号 [雑誌]
小学館
硬派の肖像

3月13日(木)発売予定
松山ケンイチさんインタビュー
Tarzan (ターザン) 2014年 3/27号 [雑誌]
Tarzan (ターザン) 2014年 3/27号 [雑誌]
マガジンハウス


3月18日(火)発売予定
松山ケンイチさんインタビュー
「読売新聞 夕刊」読売新聞社
すてきライフ


発売中!
ステージスクエアvol.7 (HINODE MOOK 41)
ステージスクエアvol.7 (HINODE MOOK 41)
天海祐希さん×高田聖子さん、松山ケンイチさん×早乙女太一さんインタビュー

別冊+act. Vol.15 (2014)―CULTURE SEARCH MAGAZINE (ワニムックシリーズ 206)
別冊+act. Vol.15 (2014)―CULTURE SEARCH MAGAZINE (ワニムックシリーズ 206)

松山ケンイチさんインタビューIn Red (インレッド) 2014年 03月号 [雑誌]
In Red (インレッド) 2014年 03月号 [雑誌]
関連記事
雑誌の関連記事

category: 雑誌

tag: 松山ケンイチ  松ケン  映画 
tb: --   cm: 0

2014年1月松山ケンイチさんテレビ出演情報  

めざましテレビ
1/31 5:25~8:00
[フジテレビ(Ch.8)]
-- 続きを読む --
関連記事
テレビ出演の関連記事

category: テレビ出演

tag: 松山ケンイチ  松ケン  映画 
tb: --   cm: 0

映画「清須会議」松山ケンイチ出演 情報  

<清須会議>三谷幸喜監督と美術の種田陽平さんに聞く「映画館で見てもらうための映画を作った」 (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

今作の登場人物として気になる人は「松山ケンイチがやった堀秀政という人は、松山さんの持つオーラだとは思いますが、ほかが割と行き詰まっている中に登場シーンが入ってくることで息が抜けるというか、爽やかで温かい気持ちになり、ほのぼのするので、あのシーンは好きです」と松山さん演じる堀秀政を挙げた。



11月9日公開 映画「清須会議」公式サイト
清須会議
清須会議
-- 続きを読む --
関連記事
映画の関連記事

category: 映画

tag: 松山ケンイチ  松ケン  映画 
tb: --   cm: 1

全記事表示する

記事カレンダー

おススメ記事

リンク

松ケン画像集

最新コメント

▲ Pagetop

