松ケンフリーク!:松山ケンイチさん応援ファンブログ ホーム » スポンサー広告 » 映画 »「親指さがし」熊澤尚人監督(2006年)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「親指さがし」熊澤尚人監督(2006年)  

親指さがし スタンダード・エディション
親指さがし スタンダード・エディション


松山ケンイチ 21歳 as 五十嵐智彦(影のリーダー)
8月26日公開
韓国・マレーシア・シンガポールでも公開された。

8月26日(土)から9月8日(金)まで三宅健さん、伊藤歩さん、松山ケンイチさん、永井流奈さん、尾上寛之さんによる、“舞台挨拶”プレミアムメッセージが上映された。

【松山ケンイチさんのコメント抜粋】

「『親指さがし』は、敢えて原作を読まずに挑戦した作品。台本の″実はいちばん怖いのは人間だ!″という内容が面白かったので、台本を軸に、人物像を膨らませていきました。監督からは『(僕が演じた)智彦は、大学受験に一度失敗して挫折を味わった経験が、ほかの4人の仲間との違いだ』とアドバイスをいただいて。そこから、何事にも今一歩、踏み込めなかったり、頭の中だけで自己完結してしまうキャラクターを考えました。『大人になるってさ、自分にできないことがわかっちゃうことなのかも』というセリフがあるんですが、その辺には共感を覚えたり。失敗しても、感じるままにぶつかっていけるのが子どもだとすれば、物事をいろんな角度から見て、失敗しないようなぶつかり方を考えるのが大人だと思う。僕はまだまだ大人じゃないですね(笑)。今回は、共演の三宅健くんたちの役への取り組み方も、すごく勉強になりました。暗いテーマでしたが、僕にとっては刺激の多い、楽しい作品でした」

「智彦は、挫折も経験している分、少し暗さを出したいと思い、監督に提案して眼鏡をかけて現場に入りました。今を生きている人物にした
かったので、リアリティーを大事にしつつ、現場で作り上げていった感じ。僕白身は、作品全体を通して人間の闇の部分、意識しているよう
でしていない、無意識の部分に興味を持ちました。心の中には意識と無意畿とがあって、意識はしていても、絶対に僕が僕でい続けられるのか、というと、それは難しいんじやないかと。『親指さがし』はそういうことを考えるきっかけになったし、人間の心理が面白いと思えるようになった。自分にとっても何かが通じた作品なので、見た人が何かを感じてくれる映画であってほしいですね。見たけど、何も持って帰らな
い、ということがないように、願っています。」
 
「ネガティブな思考とかは、自分を呪う意識なんじやないかって思います。恐怖体験とかも、誰かが怖がれば伝染するし、「意識」=「呪い」
的な感じでは、あると思います。」

「台本読んで、役柄的に『あ、こいつメガネ掛けてる奴だな?」って思ったんです。で、監督に台本読んで、僕の中ではメガネのイメージなんですけど、いかがですか−』って言ったら、『あ、いいよいいよ』って。役柄が一浪してて絵ばっかり描いているような奴だったから、暗い中で何かをしてるようなイメージが思い浮かんだんです。必然的に目が悪くなるなって。あと、設定上好きな女の子がいるんですけど、その女の子は昔メガネ掛けていたけど、今はコンタクトになってるんですよ。だから、それならこっちは逆で、とか思って(笑)。台本でメガネを掛けてる設定は書かれてないけど、「ま、掛けている設定にするなら、掛けているのは曲がったメガネだよね−・こいつはそういう奴だよ(笑)」って、監督と話してました」

「メガネの型は衣裳合わせの時には何個か候補があって、これがいいかなって選んだんですよ、一番似合ってるかなって。着る服が
わりとダークカラーが多い役柄で、メガネもそういう方向にしなきゃいけないかなって。服がダークカラーでもメガネは赤い縁とかそういうタイブでもないし。こいつだったらこのメガネだろうなって。おしゃれの為に掛けているメガネじゃなくて実用的なものとしてね」

「僕、元々メガネを掛けて芝居をしてみたいなっていうのがあったんです。でも、メガネを掛ける事での大きな変化は…特になかったですね。ただ、僕にとってはメガネは必需品ではないし必要なものでもないんだけど、おしゃれの一種としてはいいなと。指輪着けるとかネックレス着けるとかそういう感覚で。だって目が悪いわけでもないのに、普通掛けないでしょ、邪魔だし(笑)。あと男よりは女の子のほうがメガネをかけると雰囲気変わる気がする。そんなことないですか?僕、サングラスは…掛けたくない。似合わないから(笑)。だから車乗っててまぶしい時
とかもひたすら車内の日よけボード。でも、メガネとサングラス1個ずつ持ってたら便利かもしれないですね」

「実は最近メガネ買いました。目が悪いわけではないんだけど。ダテです− なんで買ったかって? オレ顔が寂しいじゃないですか(笑)。なんか顔にこう…加えて華やかにしようかな、みたいな。とはいっても、普通の黒縁メガネです。でも、もしかしたら自分の顔に自信がないから何か付け足しておかないと気がすまないみたいなそういう気持ちがあったんだと思う、僕自身にも。逆にオデコを全開に出してる人にある種自信を感じるように、メガネを掛ける事には自信のない自分へのプラスαみたいなところがあるかもしれない」

「これから買いたいな〜と思っているのは、博士が掛けそうな丸い真ん中に寄ってるやつ。レンズが小さめの。目が寄っちゃいそうな(笑)。あれ、欲しい。一体見えるのかげみたいなやつですよ。どっかで掛けた人を見かけたような気がするんだけど、多分その人が似合ってたのか…メガネといえば、今はもう、あれ。ずっと探してはいるんだけど、なかなかないんですよね。どこかで僕があれをしてるのを見かけたら「あ、見つけたんだ」と思って下さい(笑)」
「メガネを掛けている有名人といえばジョ二−・デップ。丸いメガネを掛けてるイメージ。あと黒縁ね。日本に来る時掛けてないですか(笑)7 あ、でも役柄でもよく掛けてるか。ジョニー・デップが掛けるから格好良いみたいなメガネ多いですよね。メガネ自体はシンプルだけど、掛けると″その人流″になるっていうか」

「のび太くんはメガネはずすと目が『3』になるんですよね(笑)。なんだお前は! みたいな。…いや、難しいな〜。なんかあの人、劇中で掛けてたっけ。掛けてなかったっけ?みたいな役者さん多くないですか? あと掛けてるのか掛けてないのか印象ないっていうか変わらない人も多いと思う。モーガン・フリーマンとかあの時は掛けてたっけ7 とか思いますもん。ショーン・ペンとかラッセル・クロウとかティム・ロビンスも。どっかで観たんだけどな〜みたいな。勝手なイメージだけど、メグ・ライアンとかジエリア・ロバーツはサングラスっぽいですよね(笑)」

「『親指さがし』で言えば、伊藤(歩)さんはすごい天然で、永井(流奈)さんは宇宙レベルの天然なんですよ(笑)。おもしれえなって思います。この世界って『絶対負けねえ!』って感じの人ばっかりじやないですか。そういう人ってみんな自分に向き合っていろいろ考えてるから刺激になります」

【管理人の感想】
光あふれる、サスペンス。

2005年に撮影された本作、「男たち大和」のなごりか、松ケンはものすごい「いがぐり頭」である。
あまりにすごくて、黒いヘルメットに見えてしまった。しかも役柄的に「暗いところで何かやっているイメージなので目が悪いだろう」ということでメガネ。しかも、服装がダークなのでそれにあわせて実用的なメガネ(ちょっと曲がってもおかしくない)である。
松ケン自身、顔が寂しいのでメガネをかけてみたかったそうだ。

智彦は過去に挫折を味わっているので、同級生の中でも落ち着いていて、影がある。事件の核心に迫っていく重要な役なので、メガネをかけることによって醸し出される知的な雰囲気が良い。

ところどころ、さりげなく女性に優しいフェミニストぶりを発揮。
普段は控えめだけれども、周りを気遣うことのできる人、いるよね。こういう人。

作品は予告を見るとホラーのようだが、実は全然怖くない。「渋谷怪談2」のほうが余程怖い。画面は光に満ち溢れ、役者の吹き出物や毛穴まで見える始末。松ケンの右ほほのにきび達までバッチリ映っているのがちょっと残念だ。しかし、丁寧な構図で廃屋さえも美しいと思わせる何かがあった。話については、オチが某ホラーゲームを連想させられたが、まぁ、意外性もあってまぁまぁだと思った。これが何年か早く公開されていたら、もっと評価されたかもしれない…。

【特典ディスクについて】
・ 『親指さがし』撮影の記録
出演者たちのインタビューなど。三宅氏は松ケンが(撮影当時)20だったことに驚いたそうだ。確かに…。
智彦は「5人の中で全体を見られる人間。ひたすら抑えていた(演技を)」と本人談。
インタビューでは「挫折したことがない。…夢がなかったから」
と仰天の発言。本編では全く訛っていなかったが、インタビューではいつもの松ケン節。

メイキングでは、リハーサルでの素の笑顔が見られる。

また、オフショットでは明らかに煙草を吸っているのが分かるカットがあり。その他、共演者の間で流行ったのだろうか、よく分からない寸劇を待ち時間中にし合って盛り上がっている。テンションが高い。インタビューなどではおどろく程まじめな松ケンだが、素では結構面白い人なのだろうと思った。

・ 完成披露試写会映像
浴衣姿で司会者に質問されるものの、動転したのか聞いてなかったのか、とんちんかんちんな返答を返す松ケン。共演者5人とも映画が終わっても遊ぶくらい仲がよかったそうだ。

お勧め度 ★★★★☆(特典ディスク込みなら)


【関連ホームページ】
『親指さがし』公式ブログ:Excite エキサイトシネマ

残暑がきつい!怖い”親指さがし”はいかが?-清水 満の エン・スポのツボ:イザ!

三宅健、怪現象続出で監督とおはらい…「親指さがし」試写会ジャニーズ詳細:芸能特集:スポーツ報知

【映画「親指さがし」”納涼”完成披露試写会】
2006年7月10日(月)東京・虎ノ門イイノホール
「親指さがし」舞台挨拶付き“納涼”完成披露試写会-きょうのできごと…。


Story
20歳の節目として小学校の同窓会が開かれることになり,お盆に合わせ 8月13日に8年ぶりに懐かしい顔が揃う。しかし武(三宅健)はある想い出に苦しんでいた。彼らが12歳の時に「親指さがし」という遊びが彼らの間で流行していた。手を繋ぎ輪になって呪文を唱えると知らない部屋へと入ることができる。この時何があっても振り返ってはいけない.室内に置いてある蝋燭を吹き消すことができれば現世に戻ってくることができる.そういう遊びだった.武(子役:野澤祐樹)は由美子(子役:小野明日香)に「いなくなっても絶対探す」と約束するものの、この「親指さがし」をした直後に由美子の姿は消えてしまう。由美子を見つけられなかった後悔の念は武に終始ついて回っていた。そして同窓会で武は当時仲の良かった信久(尾上寛之),知恵(伊。歩)。綾(永井流奈),智彦(松山ケンイチ)と共にもう一度「親指さがし」をしようと提案する。

関連記事
映画の関連記事

category: 映画

tag: 松山ケンイチ  松ケン  映画  親指さがし 
tb: 0   cm: 5

コメント

お久しぶりですw

親指さがしは私が松ケンを気になりだしたきっかけの
映画でもあってすごく大切な作品です(*^^*)+゜
なんだかすごく深い作品ですよね~。
ホラーはまるっきりダメな私ですがこれは全然大丈夫でしたw
特典ディスク見てみたいです(*´∀`)!

亜子 #lMBqkpAs | URL
2007/05/07 22:01 | edit

けろさま
毎日ありがとうございます。
まぁ、この映画に関してはストーリーには目をつぶって
松ケンさがしを楽しんでください…
公式フォトって後姿で立って煙草すっているやつですかね?

usaさま
初めまして…Lと同一人物には見えないですよね
ていうかLはある意味コスプレみたいなもんですからね…
お子さんがわからないのも無理ないですわー
にきび…太らないけど顔に出てしまったのでしょうか
雑誌とかだとあまり気づきませんけど
映像だとばっちりでございます

匿名さま
テレパルFにそんなことが書いてあったんですか…
役者魂!?
まぁ、この役はこの役でいいですよね
うん、悪くないです


松フリ管理人 #- | URL
2007/01/25 20:12 | edit

みさと

なんで出たのかな…なんて思っちゃいましたが、昨日のテレパルFのコメント見て納得しました。
今は断りたくない…これですね。
役者魂がすごいんですよね…

いまやドラマの主演を張るまでに大きくなった松ケンなんですね。
なんて言いながら、結局この松ケンも全部可愛いって思ってしまうぞっこんの私でした^^;

匿名 #sm/ieuLA | URL
2007/01/25 13:31 | edit

はじめまして! usa(うさ)と申します。
いや~、ほんとにすごい「いがぐり頭」でしたね。
ハンパに伸びた髪が頭を大きくみせてますよね。
そんなに松ケン好きではないうちの子供たちは、「松ケン、どこに出てたの?」なんて言ってましたよ(^_^;)

にきびは、L役でチョコの食べすぎのせい?






usa #- | URL
2007/01/25 09:44 | edit

はじめまして。

毎度、ご馳走様&ありがとうございます。
早い情報にステキ画像。毎日お邪魔してます。

「まつけん節」や「とんちんかん返答」天然不思議キャラの松ケンが大好きだから…もう、絶対買いだわ。
もち、「黒いヘルメット頭」も見たい。
たしか、公式HPのフォトの中にも「ちょっと休憩」見たいな写真の右手にはしっかり「タバコ」持ってましたよね。
これからもナイス情報期待してます。

今日はいつも「お腹いっぱい情報」ありがとう。の、コメントでした。

けろ #- | URL
2007/01/25 08:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mtsuken.blog84.fc2.com/tb.php/129-522b4c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事表示する

記事カレンダー

おススメ記事

リンク

松ケン画像集

最新コメント

▲ Pagetop

