松ケンフリーク!:松山ケンイチさん応援ファンブログ ホーム » インタビュー記事 »コミックvs.新作映画の主人公を徹底比較 特集 松山ケンイチインタビュー - MSNムービー -

コミックvs.新作映画の主人公を徹底比較 特集 松山ケンイチインタビュー - MSNムービー -  

コミックvs.新作映画の主人公を徹底比較 特集 松山ケンイチインタビュー - MSNムービー -
Q:『デトロイト・メタル・シティ』の原作はご存知でしたか?
友人に薦められて読んで、放送禁止用語を連発するクラウザーさんの姿に震えました。出演が決まってからも読み直しました。普段の自分と、役者として演じている自分との間でバランスを取っているところが、根岸とクラウザーさんの立場と似ていると感じました。


Q:完成披露試写会で開催された「デスメイク・カーニバル08」は、とても盛り上がりましたね。
ファンの皆さんがデスメークをなさっているのに、僕らは正装で登場しちゃって。場違いのような申し訳ない気持ちでした。でも快く迎えてくれてうれしかったです。

Q:撮影の際、監督からは、どのような指示がありましたか?
監督とは、撮影前に方向性を話し合いました。表現としての指示は、根岸くんは小さく、クラウザーさんは大きくでしたね。

Q:一人二役ということにもなりますが、演じられていかがでしたか?
どう演じるか、というのはあまり意識していないです。クラウザーさんメークをしたときから、自然とみんなをSATSUGAI(殺害)しようって気持ちになりますね。また、根岸スタイルのときは、自然とみんなを夢いっぱいにさせたい気持ちになるんです。

Q:ということは、メークや衣装による効果も大きいですか?
そうですね。特に『デトロイト・メタル・シティ』のような作品だと大きいです。「デスメイク・カーニバル08」でも、僕がメークしていたころは対等な感じがしていたけれど、メークをしていない自分が、デスメークをしている皆さんの前に居るのはちょっと……。撮影中とは違って、置き去りにされた気分でした。

Q:メークのポイントは?
それはメークさんの腕ですよ。メークをしてもらっている間は「動かないのがコツ」だと、メークさんに教えてもらいました(笑)。なので、メーク中、僕は寝るようにしていました。

Q:初めてクラウザーさんの姿になったときの気分は?
原作のビジュアルにそっくりで驚きました。すべてのものを破壊しようと思えるクラウザーさんの気分に近づけました。

Q:現場での態度がクラウザー化したとか?
監督やスタッフの方にあいさつすべきか否か、すごく悩みました(笑)。

Q:クラウザーさんを演じている間にスタミナとなった食べ物は?
撮影中、よく食べていたのは牛丼です。


Q:松山さんは、役にのめりこむタイプですよね。
撮影中はオンで、撮影が終わったらオフ。そのオフの間に役を抜く作業がとても大事です。なので、役と役との間隔はちゃんと空けるようにしています。
Q:ライブシーンではエキストラ、ファンの声援が支えになったとか?
エキストラの方には、とても盛り上げていただきました。そのおかげで素晴らしいライブシーンになりました。それにある意味、対決しているような感覚になりました。実は僕、少し前から禁煙していたんですけど、プレッシャーに負けて吸っちゃいました(笑)。とはいえ、DMCファンからエネルギーをいっぱいもらいました。
Q:ライブシーンで参考にしたミュージシャンは?
KISSをはじめ、いろいろなDVDを見ました。意外なところでは、マイケル・ジャクソンです。

Q:客席ダイブは、どんな気分でしたか?
ダイブというか、人の手で送られていくところは、不思議な感じでした。

Q:KISSのジーン・シモンズさんとの共演はいかがでしたか?
ジーン・シモンズさんは舌が長いです。舌に関しては完敗です。

Q:ジーン・シモンズさんの意外な一面を見たそうですね?
撮影中にジーン・シモンズさんの衣装を直すことになり、いったん撮影を止めたとき、彼が日本語で「ちょっと待ってねー」と言ったんですよ。何で「ちょっと」って単語を知ってるんだ! と思いました。

Q:あと、社長役の松雪泰子さんの成り切りぶりが印象的でしたが。
ためらうことなくFで始まる放送禁止用語をおっしゃって……驚きました。

Q:そのほかにも個性的なキャラクターばかり登場しますね。
加藤ローサさんふんする相川さんも天然というか、かわいいのに面白過ぎます(笑)。

Q:根岸のように、好きな人、不本意な仕事、どちらか選ぶなら?
好きな人を選びます。その人がいないと何も始まらない。そういう人がいるからこそ、自分は生活できている。いなくなってほしくないですから。
関連記事
インタビュー記事の関連記事

category: インタビュー記事

tag: 松山ケンイチ  松ケン 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mtsuken.blog84.fc2.com/tb.php/1352-3559d90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事表示する

記事カレンダー

おススメ記事

リンク

松ケン画像集

最新コメント

▲ Pagetop