松ケンフリーク!:松山ケンイチさん応援ファンブログ ホーム » インタビュー記事 »映画最新ニュース: 『デトロイト・メタル・シティ』松山ケンイチ インタビュー

映画最新ニュース: 『デトロイト・メタル・シティ』松山ケンイチ インタビュー  

映画最新ニュース: 『デトロイト・メタル・シティ』松山ケンイチ インタビュー
『デトロイト・メタル・シティ』松山ケンイチ インタビュー
クラウザーさんのメイクをすることで、“なりきる”ことができたんです
出席者:松山ケンイチ
『アカルイミライ』で映画デビューして5年あまり。その間の出演本数23本。純情な高校生から不良少年、バンドのギタリストを演じたかと思えば、戦争に身を投じる海軍少年兵を熱演。そして、原作から飛び出してきたかのような“L”と、演じる役柄の広さでは右に出る者のいない若手俳優――それが松山ケンイチだ。そんな彼の主演最新作が、300万部突破の大人気マンガの映画化『デトロイト・メタル・シティ』。渋谷系ポップ好きの根岸宗一と、デスメタルのカリスマ、ヨハネ・クラウザーIII世という正反対の役柄を演じ分けた松山ケンイチに話をうかがった。

______________________________________________________________________

原作は読まれましたか?

■松山ケンイチ(以下、松山):「しばらくマンガから遠ざかっていた時期に友達に教えてもらって読んだんですが、久しぶりにマンガで笑った気がしました」


脚本を読まれた感想は?

■松山:「マンガの世界観が反映されていて、脚本を読みながら「あ~、あの場面だ」と思いながら楽しく読めました」


クラウザーさんのメイクは大変でしたか?

■松山:「あのメイクのおかげでクラウザーになりきってお芝居ができましたし、根岸の時もカツラを付けたことでなりきることができました。メイクや衣裳は、僕が芝居をするのに大事な要素です。特にクラウザーのメイクは時間も手間もかかるものでしたから、当初はこの日はクラウザー、別の日は根岸を…と撮っていましたが、そのうち時間がタイトになってきて、同日でクラウザーやって根岸やって、またクラウザーになって…という日もありましたね」


李闘士男監督からはどんな指導を受けましたか?

■松山:「李監督はこの作品で“間”を大切にされる監督でした。現場では“間”の取り方を指導されました。常に、どんなジャンルの映画にもチャレンジしてみたい気持ちがあって、コメディはあまりやったことがなかったので、ぜひやりたいと。監督には「コメディ映画だけど、コミカルに演技しようと意識しなくていいから」と言っていただきました。監督にお任せしていた部分が大きいですね」


クライマックスのライブシーンは、観客の熱気が伝わってくるほどの迫力です。

■松山:「エキストラの方たちがいなかったら、あんなにいいライブシーンはできなかったでしょう。あのシーンがあったからこそ、クラウザーの完成度が高くなったんだと思います。エキストラの方たちには本当に感謝しています」


クラウザーさんの姿でロケしていると、撮影だと知らない人に驚かれたりしませんでしたか?

■松山:「遊園地で撮影していた時なんですが、(クラウザーの姿で)トイレから出てきた時にたまたま小さな子供が入ろうとしていて、驚いて走って行っちゃいました…」


大分でのロケはいかがでしたか?

■松山:「原作者の若杉(公徳)先生のご実家で撮影したんです。僕の地元もかなり田舎なんですが、それより田舎でした。そんなにゆっくりもできませんでしたが、ロケは楽しかったですね」


松雪泰子さんとのシーンはどれも印象的です。

■松山:「ちょっとビビってたんです。松雪さんにされるがままで…」


ポップスとデスメタル、両極ともいえる音楽ですが、松山さんの音楽的嗜好は?

■松山:「以前はロックやパンクを聞いていましたが、この映画に出演が決まって、ポップスやデスメタルも聴いてみたんです。聴いてみると、それまでの聴かず嫌いがなくなってきたんですよ」


最後にメッセージをお願いします。

■松山:「『デトロイト・メタル・シティ』は8月23日より公開されます。ポップ・ミュージシャンになりたくて上京してきた主人公が、訳が分らぬままデスメタルのボーカルで大活躍してしまうコメディです。音楽のクオリティも高いですし、楽しんでいただけると思います。ぜひご覧ください」

関連記事
インタビュー記事の関連記事

category: インタビュー記事

tag: 松ケン  松山ケンイチ 
tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2008/08/17 06:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mtsuken.blog84.fc2.com/tb.php/1354-b48f996c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事表示する

記事カレンダー

おススメ記事

リンク

松ケン画像集

最新コメント

▲ Pagetop