松ケンフリーク!:松山ケンイチさん応援ファンブログ ホーム » スポンサー広告 » ドラマ »ドラマ「リターンマッチ~敗者復活戦~」 (2004年)

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドラマ「リターンマッチ~敗者復活戦~」 (2004年)  

「リターンマッチ」スぺシャルプレゼント
「リターンマッチ~敗者復活戦~」のDVD発売を記念して、DVDを10名様にプレゼント!!
たくさんのご応募をお待ちしております。
*締切は4月17日24:00です。
新着情報

レンタル開始!
楽天レンタルで「リターンマッチ~敗者復活戦~」を借りよう


リターンマッチ~敗者復活戦~ [DVD]
リターンマッチ~敗者復活戦~ [DVD]
楽天ブックスからも購入できます リターンマッチ~敗者復活戦~
Amazonの説明が爆笑もんだったですよ!!!!!!!
どこからつっこんでいいのやらー・・・ヒー!!(笑)


内容紹介
無骨哀歓宿した中年教師とアカンタレの教え子ボクサーたちの"敗者復活戦"(もう単語がいっちゃってます)

●原作は、後藤正治氏のノンフィクション。
モデルになった定時制高校ボクシ ング部は、過去にニュースやドキュメンタリー番組でも取り
上げられているが実話がドラマ化! (←が が多い・・)
●民放ドラマ初主演の大友康平が熱血教師を演じる人間ドラマ!
定時制高校のボクシング部を舞台に、あくの強い中年教師と落ちこぼれ生徒 たちが繰り広げる型破りな師弟愛を描いた人間ドラマ。
●挫折を乗り越えリターンマッチに挑む定時制高校のボクシング部員を小栗旬 、松山ケンイチが演じる!迫力あるボクシングシーン、人と人とが触れ合うことで醸し出されるエネル ギーや主人公の中年教師と生徒たちが織り成す人間ドラマに涙! (いや、そこまで泣けませんでしたけど・・)

[内容解説]
主演は自らも教職免許を持つ大友康平。 (←Σ(゚д゚) エッ!? そうなん!?)
民放ドラマ初主演で演技にも力が入る。(←入りすぎて那賀台詞息切れ起こしてましたよ(笑))
さらに主人公を支える保健の先生役に七瀬なつみ。人間不信のワルという生徒役には小栗旬。人と人とが触れ合うことで醸し出されるエネルギーや主人公の中年教師と生徒たちが織り成す人間ドラマ。

夜間定時制高校の英語教師で、ボクシング部の監督・滝田(大友康平)は三ヵ月ぶりに教壇に立った
。妻の死と小学一年生の息子・太郎との別居によって投げやりな生活を送っていたのだ。再開したボクシング部に四人の男子生徒が入ってくる。喘息の持病を持つ高木(橋爪遼)、殴り合いの喧嘩をした内海(松山ケンイチ)と山路(小栗旬)、そして山路の弟分岡野(渡辺卓)だ。滝田の指導が始まるが、基礎トレーニングだけの練習に嫌気がさした四人の不満が爆発。一ヵ月後、県下でも強豪のボクシング部と練習試合をすることに。が、結果は惨敗。山路は中学のときにいじめていた河野(木村了)が相手クラブにいて、逆に見下される。試合後、山路たちのボクシングに対する姿勢に怒りを覚えた滝田は、四人を負け犬と呼び、練習に耐えられないものは来なくていい、と宣告する。翌日から、ボクシング部には誰も来なくなる。

内容(「キネマ旬報社」データベースより)
2004年に放映された、大友康平主演のボクシングドラマ。挫折を味わった落ちこぼれの中年教師とその教え子が、ボクシングを通じて触れ合い、成長を遂げていく。生徒役として小栗旬と無名時代の松山ケンイチが出演。  ←いや、そうなんだけど、あからさまに書かれると腹立つなあぁ(笑)



DVD化決定!3月18日発売予定!予約はじまっています!

returnmuch01.jpg

松山ケンイチ19歳 as 内海昇(寡黙なアウトロー)

フジテレビ系スペシャルドラマ「リターンマッチ~敗者復活戦~」
2004年12月5日 16:05~17:20
負けたくない夜学ボクシング部…それぞれの敗者復活戦


だいぶ前にリクエストたくさんもらってましたね やっと動画変換できました!
小栗 VS 松 !! けどほんのちょっとですが・・・続きはDVDで(笑)
ほんのちょっとでも変換するの手間かかるというのに、いつも動画アップしてくださる方々、有難うございます!

撮影日 平成16年11月1日~11月9日

撮影地:県立岐阜工業高校(笠松町)、長良川河畔(岐阜市)、柳ヶ瀬商店街(岐阜市)岐阜メモリアルセンターなど

定時制高校にボクシング部をつくった教師と生徒たちの交流を描いたドラマ。松山ケンイチさんはこのドラマの為に、1ヶ月ボクシングの練習に励んだそうだ。

【管理人の感想】
<トイレで乱闘の内海たち>
授業中、男子トイレで山路と喧嘩を繰り広げる内海。かなり激しいアクションだ。
二人とも長身なので恐ろしくトイレが狭く見える。内海の髪型はまるで「攻殻機動隊」草薙素子のようだ…。
口の端に血がついているが、ここでは台詞は一切ない。

<ボクシング部に入部希望する>
無言でボクシング部のリングに登場する内海。
内海「おれでも…できるかな。ボクシング」
先生「お前次第や」
つっかえながらも縄跳びを始める内海。

<内海の過去>
夜、ロードワークの途中で、昔の不良仲間に呼び止められる内海。
「今晩つきあえや、集会あるんだ」
内海「もうお前らとは手を切ったはずだろ」
「お前がいないと、喧嘩のとき困るんじゃ」
内海「俺は、もう……」
かーなりワルだったのだろう。立ち直ろうとしても周りがほっておかないらしい。
そこに山路たちもやってきて、ボクシングをやると言い出す。

<勤労少年・内海>
コンビニで弁当を陳列する内海。
「ありがとうございましたー」けなげな姿だ。

<ボクシング部でがんばる内海>

<勤労少年・内海2>
鉄鋼所で汗を流して溶接をする内海。働きものだ。

<スパークリング>
基礎練習に飽きた山路たちが、ボクシングをやらせろと言い出す。
「実践やりたいか?」という先生の問いに無言でうなづく内海。
ここまで来て、相当台詞がないことに気づく。さすが無言のアウトロー。

<練習試合>
他校との練習試合にいどむボクシング部の4人。
「手を出せ!手を出せ!!」といわれるが、
喧嘩の殴り合いが染み込んでいる内海は
なかなか自分から入っていけない。
結局、リングに倒れこむ。

<昔の仲間にたかられる>
コンビニで働いているところに、昔の仲間が4人やってくる。
「内海ー!ほんとよくお前働くよな」「昼は鉄工所、夜はコンビニかよ」
「金貨してくれよー、なぁー!」
無言で手をふりはらう内海。
「なんとか言えよ、おらぁっ」
後ろから蹴りを入れられ、派手にごみ箱に倒れこむ。
駐車場でボコボコられているところに、他の店員がやってきて男たちは逃げる。
「大丈夫か、お前内海」
「すみません…」言いながら険しい表情だ。

<山路とのスパークリングで激昂>
いつもは消極的な内海だが、先輩の木村から何かを言われ、表情が変わる。
ゴングが鳴ったとたん、山路に猛突進していく。周りから制止させられる。
「きたねぇことしやがって!!てめー、俺のチャリかっぱらって長良橋から投げすてたろう!」
後々それは木村の嘘だと分かり、山路に謝る内海。

<お風呂で仲良し>
内海「昼間の高校入って、そこでちょっとボクシングやったんだけど、練習さぼって…悪さばっかししてた」
山路「時々来んのは、そんときの連れか」
内海「ああ。…2年になったとき親父が…事業に失敗して、死んで。
妹は中学で弟は小学校だから、俺が働かなくちゃならなくて…」
寡黙な内海が自分のことを話し始める。心を開いている証拠だ。

<ついに大乱闘>
河原でまたロードワーク中に昔の仲間に声をかけられる内海。
内海「もう付きまとうのはやめてくれ。…迷惑だ」
容赦なく内海を殴る不良たち。激昂した山路が殴りかかろうとするが
「山地、手ぇ出すな!これは俺の問題だ。おまえらは関係無い。…行ってくれ」
その姿を見た山路は土下座をして、これ以上内海をかまうなと懇願する。
しかし、鉄パイプで内海は殴られ、
それをきっかけに4人もろとも大乱闘に発展。

<ついに県大会当日>
先日の乱闘のせいで、出場停止になりかけるが、先生の奔走により無事参加できることに。
一回戦。猛練習の成果か、積極的に攻める内海。応援者に余裕の合図も送る。
しかし、肋骨が折れたまま出場していたため、2回戦は棄権させられる。
手当てをされながら「全日制のやつなんか…」と悔しそうにうつむく内海。
全日制の生徒にはどうしても負けたくなかったらしい。

<そして、続く>
結局部員全員試合では負けてしまうのだが…

「おっさん、あのさー!こいつらボクシングやりたいって!」
部員候補を二人連れてくる内海。他の部員も続々と連れてくる。
先生「今度は勝つぞ!リターンマッチや!」


無口な不良役の松ケン。言葉少なめで、本当にこういう高校生がどこかにいるんじゃないかと錯覚させられる。松ケンの何かを内に秘めたような繊細な表情は、観る者にあらゆる想像力をかきたてさせる。

ボクサーの割りに長身で細身なのが気になるが、共演の小栗くんも同じく長身・細身なのでそれほど違和感はない。

はじめは敵対していた二人が、徐々に心を開いていく。その変化が自然でほほえましい。家族愛や努力、友情を交えた良いドラマだ。

これでマネージャー役の美少女を出したりしたら、十分連ドラでもやっていけそうかもしれない…。いや、やめておこう。この画面から伝わる男臭さが、良質のボクシングドラマにしているのだから。

【関連ホームページ】
ハウンドドッグ・大友 民放ドラマ初主演

大友康平民放ドラマ初主演、ロック魂で熱血教師役 SANSPO.COM

演出 …
国本雅広、(殺陣・釼持誠(剣持誠、剱持誠、劔持誠))、高橋貴司)

制作… (制作担当・大塚英治)(制作主任・宇佐美晴久)
プロデューサー…千葉行利(ケイファクトリー)、市野直親(THK)、(プロデューサー補・田中小百合)(広報・植木圭一、山本聡美(THK)
企画…鶴啓二郎(THK)
脚本…山元清多
原作… 後藤正治「リターンマッチ」(文春文庫)
主題歌… (挿入歌(表示なし)・「ミセス・ロビンソン」)(エンディング(表示なし)・「ボクサー」(本編中でも使用))

キャスト…
大友康平、小栗旬、小日向文世、七瀬なつみ、松山ケンイチ、橋爪遼、渡辺卓、木村了、濱口優(よゐこ)、薬師寺保栄、深水元基、宮地雅子、市川千恵子、小杉彩人(子役)、篠崎はるく、石井里弥、中釜陽甚、吉川れみ、ドラゴン謙司マグマ、坂本文子、依田朋子、山崎画大、山中猛、和賀寿和、古橋正康、稲垣春久、河合努、大森美祐紀、坂井田健太、柚木崇志、岐阜工業高等学校ボクシング部のみなさん、コバン星野敬太郎ボクシングジムのみなさん、サンミュージック、舞夢プロ、放映プロジェクト、(カースタント・高橋レーシング)

解説…

妻の死を機にボクシングから逃げようとした岐阜県立長良川西高等学校定時制の教師・滝田五郎(大友康平)の元に、入部希望者がやってくる。
やってきたのは、人間不信のワル・山路和也(小栗旬)、寡黙なアウトロー・内海 昇(松山ケンイチ)、喘息持ちの高木晃一(橋爪遼)と、ボクシングとケンカの違いも理解できない生徒ばかり。しかし心のどこかで「このままではいけない、自分を変えたい」という思いを抱えていた。そして滝田の真摯で熱い姿勢に、いつしか生徒たちの目が強い光を持ち始めて…。

ところが県大会を前に問題が発生。参加を取りやめるべきだと主張する学校側に対し、滝田は、反発する。「今までずっと負け組ばかりで、勝つことを忘れてしまっている。せめて、あいつらに敗者復活戦のチャンスを―リターンマッチ、やらせてやりたいんです」果たして、滝田と生徒たちのリターンマッチはどうなるのか…。

【以上、フジテレビ広報資料に設定を一部加筆。加筆・練馬大根役者】「このドラマは、敗者復活戦を意味する表題の通り、挫折から立ち直ろうとする人間たちの姿を描く。定時制高校ボクシング部を舞台に、妻の死から立ち直ろうとする教師と、「自分を変えたい」と集まった生徒たちがぶつかり合いながら、心を一つにして県大会に挑む物語だ。教員免許を持つミュージシャン・大友康平が歌と変わらぬ熱い演技で、人間くささや挫折感を醸し出す。ただ時間的に圧迫されたのか、生徒の過去や人物の描写に物足りなさが残った。後半、説明を詰め込んだため、大友のセリフが駆け足になってしまったのも惜しまれる。【この項、「朝日新聞」2004/12/05付「試写室」より引用。署名・洋】」

車輌・ハクリュウ。美術協力・WINNING、Vodafone、高森朝雄・ちばてつや/講談社 成美堂出版。撮影協力・岐阜フィルムコミッション、岐阜県立岐阜工業高等学校、岐阜県立岐阜北高等学校、岐阜県立岐阜高等学校、岐阜市、笠松町、ぎふ金華山ロープウェー、飯田覚士ボクシング塾BOXψ、JTB、八王子市観光課、グランパレホテル、パチンコ三越、BIGMAN。協力・バル・エンタープライズ、アイアール、東通。ボクシング指導・薬師寺保栄、飯田 覚士。
関連記事
ドラマの関連記事

category: ドラマ

thread: 松山ケンイチ

janre: アイドル・芸能

tag: 松山ケンイチ  松ケン 

コメント

感謝★感謝☆

こんにちは☆
松フリさんいつもありがとうございますッ!!!<(_ _)>
懐かしのリターンマッチョ・・・まさかDVD化されるとわ!ですね。
やはり小栗旬くん効果でしょうか。
情熱大陸とかもDVDになってるし、羨ましいです。
松ケンもいつか情熱大陸とかで密着されて欲しいです(>w< )

私的には「東京庭付き一戸建て」がDVD化
もしくは再放送して欲しいです(ノД`)
まだ見た事が無いのですが、
ビデオデッキが壊れちゃってもうビデオは見られないので(ノД`)
でもああいう1話完結ものは大体バラ売りせず
BOX売りなんですよね~マチベンのように(^_^;)

ういろうでグッジョブ! #vyOXLB1w | URL
2009/01/28 09:39 | edit

ありますが・・・

リターンマッチ・・・なつかしい。
持ってますよー。

pちゃん #- | URL
2008/10/05 06:59 | edit

>CUXI 様
日本ではDVDは発売されていません。
松山ケンイチと小栗旬が友達かどうかは分りません。
有難うございました☆-(・ε・`

>]てんてん様
こちらこそいつもありがとうございます。
更新はやいですか?私の中ではいつも遅いんですが・・・(;´Д`)
暑さに負けずにGO TO DMC!!

松フリ管理人 #- | URL
2008/07/27 09:24 | edit

暑中お見舞い申し上げます☆

松フリ様、毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
松フリ様の更新の速さには、日々感謝の気持でいっぱいです(*^_^*)毎日暑い日が続きますが、お体には気をつけて下さいね♪
昨日、人セクのDVDが届きました☆みるめくんに会えて、癒されたというか…心がのんびりというか…
時間がゆっくり流れているそんな気持になりました(*^_^*)
もうすぐDMCも公開です。松ケン一色の夏ですね♪

てんてん #- | URL
2008/07/25 15:42 | edit

すみません .....〈台灣〉

請問這部 『敗者復活戦』

小栗旬&松山ケンイチ 有對手戲嗎?

日本有DVDv-52或VCD能buy 嗎??

小栗旬&松山ケンイチ IS GOOD FRIEND ?本当かな?

THANKS THANKS

CUXI #- | URL
2008/07/24 14:41 | edit

近っ!!

松フリ様、膨大な量の記事まとめ、お疲れ様でございます。ほんっっと頭が下がります。
そしてこのロケ地、めちゃめちゃ地元でびっくりしてとびあがってしまいました!笠高とか車で4,5分だし、メモルアルセンターとか柳ケ瀬とか高校時代めちゃめちゃお世話になりましたよ。
こんな近い所に松ケン来てたんでしょうか!?また来んかな~
その前になんとかこのドラマ見たいです…

ななお #- | URL
2007/05/07 23:34 | edit

> そんなにLに見えますか!?

見える!見えますとも!何だか得した気分だなぁ…
それにしてもいつもいつも貴重な映像、いつもありがとうございます。
こしてみると、松ケンちょっとくせ毛でボリュームがある髪なだけに
ヅラなしでLいこうと思えばいけるんでないの?って思ってしまいました。

管理人さん、こんな真夜中まで…ホントどうもです。

ましろっぷ #- | URL
2007/05/07 03:30 | edit

そんなにLに見えますか!?
私分かりません~

松フリ管理人 #- | URL
2007/05/07 02:49 | edit

より幼めのほっぺふっくらな松Lが居たのでビックリして思わずカキコ。

ましろっぷ #- | URL
2007/05/07 02:30 | edit

ともさま

管理人様、みなさまはじめまして。
りりと申します。
リターンマッチ見てみたいです。
ともさまは何処で購入されたのでしょうか?

りり #JalddpaA | URL
2007/02/10 02:57 | edit

やばい?

リターンマッチ・・・松フリ様のおかげで見たくて欲しくて禁断症状が出そうになったのでネットで探して2700円だして買いましたv-8
最初高いかな?と思ったけど、そこまでの価値はありましたv-10
早速HD&DVDに入れて完全保存版にしましたv-238

とも #- | URL
2007/01/14 06:46 | edit

ははは^〇^

L似の件、おそらく前髪長めという点と長袖T着ているという点でしょうか・・・。プラス猫背。
この頃とはまた違う、ジュチ睨みも楽しみv-237

bamuse #Zk/lHUeI | URL
2007/01/08 23:49 | edit

bamuseさま!

まったく同じく!!! 私もLだ!!Lではないか!!と興奮していましたので 気持ちわかります!! Lの要素があったんですね。 ケンイチ君の目つきをみて、今も同じように上目遣いしますが、 意味合いが違うというか、丸くなったんだなあと 感じました!

M☆ #- | URL
2007/01/08 19:10 | edit

エェ!?Σ(・ω・ノ)ノ

リターンマッチ って、レンタルしてないんですかv-361v-361v-361
ショック・・・(つÅ;。)スンスン...
近いうちにレンタルしようカナァ・・・って思ってたのに・・・e-282e-282e-282

桃実 #- | URL
2007/01/08 12:43 | edit

あかり さま
確か出ていないと思います。すみません。v-12

bamuse さま
目つきがいいですよ目つきが
L…前髪が長めだからでしょうかv-10

松フリ管理人 #- | URL
2007/01/07 22:26 | edit

Lが見える・・・

私もこれ見たことないですが、上の画みる限りでは、反抗児がとってもお似合いの様子v-218
この画↑の中で、赤い服の後ろでボーダーの服着てニラミ聞かせてる松ケン、ちょっと L はいってませんか!?

bamuse #Zk/lHUeI | URL
2007/01/07 21:50 | edit

このドラマはビデオかDVD出てるんですかね?レンタルして見たいんですけど…知ってたら教えて下さい!!

あかり #- | URL
2007/01/07 13:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mtsuken.blog84.fc2.com/tb.php/56-6fd55a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全記事表示する

記事カレンダー

おススメ記事

リンク

松ケン画像集

最新コメント

▲ Pagetop

